動画配信サービスの解約時期 (契約後すぐに解約しても次回更新(次回請求日)までは視聴できるのか)

動画配信サービスのサブスクリプションの加入は今や当たり前の時代になりました。使っていないサービスを解約すればいいのですが、その管理が大変です。

それなら最初から、解約前提で申し込み、見たくなった再度加入すればいいと思います。たとえば、ネットフリックスは解約してもその月の最終日まで見られるので、加入して即解約すれば、次回更新日までは視聴できるので煩雑な管理から解放されます。

ただし、動画サイトによっては、解約後即日で見られなくなるサービスや支払い方法(この場合、特定の支払い法では解約後もみられる場合がある)があるので、忘れないように備忘録として記録しました。

 

 

サービス名 料金(円/月) 備考
Amazonプライム 500円/月 次回更新時に自動更新を停止するよう設定すれば、更新されない。
netflix  1,490円/月 月の途中で解約してもその請求期間まで視聴が終了できる*1
U-NEXT 2,189円/月

解約した時点で視聴中の作品などは閲覧できなくなる。

 ただし、例外としてU-NEXTカード・ギフトコードの支払いであれば前払いなので、支払った期間は視聴できる。それ以上の請求は来ない。

hulu 1,026円/月 月途中で解約をすると、直近でご利用料金が発生した日から1ヶ月間はサービスが視聴できる*2
DAZN  3,000円/月 月途中で解約をすると、視聴期間満了までDAZNの視聴ができる(公式ページから登録したアカウントやamazon アカウントに限る(Googleアカウントからの登録についての取り扱いは確認していないので要注意))*3。公式ページから登録した場合、退会後、再開するには再度有効な支払い情報の登録が必要となる。アマゾン経由でDAZNの登録した場合は、アマゾンの定期購読の設定で次期更新を停止すれば次期更新日まで視聴ができる。
FODプレミアム 976円/月

公式webページより解約した場合、解約した時点で視聴中の作品などは閲覧できなくなる。

「※解約手続きが完了した時点で契約が解除(即時解約)されます。
次回更新日までのどの時点で解約しても、その月の課金は発生いたします。」*4*5

しかし、一部の支払い方法のiTunes決済」、「Google Play課金」、「Amazon決済」を利用している場合、支払先のアプリやwebページから「定期購読」を停止すると、次回更新日まで月額コース会員として動画視聴できる。例えば、アマゾン決済で払っている場合は、アマゾンの公式ページよりFODの定期購読を停止すると次回更新日まで利用することができる。

「ご解約が次回更新日の前であっても、金額の日割り計算等はございません。
 ただし、次回更新日まで月額コース会員として動画視聴等をご利用いただけます。」

*6*7*8

dアニメストア  440円/月

dアニメストアは解約するとすぐに動画視聴できなくなる

解約後も次回更新日まで視聴したい場合は、「dアニメストア for prime video」を参照。

dアニメストア for prime video 440円/月(940円/月)

注意事項として月額440円ですがAmazonプライム会員(500円/月)にならないとこのdアニメストア for prime videoに加入できない。したがって、利用料金は、440+500=940円/月である。

上のdアニメストア とは異なり、アマゾンの定期購読の設定から当該の「定期購読」を停止すると、次回更新日まで月額コース会員として動画視聴できる。