JVC HA-A11T bluetoothイヤホン を片耳だけ交換してみた。

bluetoothイヤホンのJVC HA-A11Tを使用していましたが片耳(右側)だけ使用できなくなりました。具体的に言うと片耳が充電できない現象、片耳が聞こえない現象が発生しました。そこで、中古でHA-A11Tの右側だけを購入し、正常に機能できるかどうか検証してみました。

 

結論から申し上げますと、JVC HA-A11Tについては片耳だけ交換しても正常に作動できました。

本機(HA-A11T)が交換で出来たからと言って、他のbluetoothイヤホンが同様に交換できるとは限りませんので、その点はご注意ください。

 

交換方法

1.HA-A11Tの動作する新たなイヤホンを用意します。

2.作動しないイヤホンと新たに用意したイヤホンを交換する。

3.HA-A11Tの左右のイヤホンをリセットする。

交換後は、必ずイヤホンをリセットする必要があります。この作業を怠ると動きません。詳しいリセット方法は下記のJVCのリンクを参照。

 

 

manual3.jvckenwood.com

 

交換前と交換後の写真

正常に作動できない状態(交換前)

 

左側しかランプが点灯せず、右側は充電すらできなくなった状態。

 

スマホで確認しても右側Rは作動していないことが分かる。

 

交換後、正常に作動した状態(交換後)

 

左右とも、充電ができる状態で正常に動いている。

スマホで確認で、左右認識していることが分かる。