JRの切符や定期を安く買う

JRは運賃が複雑ゆえに特定の区間を分割して切符を買うと運賃が安くなることがあります。JR東日本では改札が複数の切符を認識できず駅員さんのいる所を通らねばなりません。JR西日本では対応している改札、精算機があるようです。

1.分割切符、分割定期を買う

JRで切符や定期を買う際、分割して切符や定期を購入した方が安くなることがあります。切符の場合、指定券売機で購入します。私鉄の場合、分割しても意味がないばかりか運賃が高くなります。

例えば、品川駅から相模湖駅(神奈川県)まで普通にJR切符を買うと1170円になります。

これを

品川→新宿 →高尾→相模湖

上記のように3分割して購入すると、970円で200円の割引になります。

 

二例目、品川駅から海浜幕張(千葉県)まで普通にJR切符を買うと650円になります。

これを

品川→浅草橋→本八幡海浜幕張

3分割して購入すると、610円で40円の割引になります。

 

競合する私鉄が無く、若しくは有ったとしても運賃の高い私鉄の場合、首都圏のJRで移動する際の運賃が安くなります。

 

分割.netが最もわかりやすく検索できます。

www.bunkatsu.net

乗車券分割検索 [分割.net - JR乗車券分割簡単検索]

 

2.競合する私鉄を使う

品川駅から相模湖駅(神奈川県)まで普通に切符を買うと1170円になります。

これを渋谷から高尾まで京王線を使い品川、渋谷、高尾でそれぞれ切符を買うと、

品川→渋谷→渋谷(京王井の頭線)→高尾(京王高尾線)→高尾→相模湖

740円になります。

なお、渋谷ではなく新宿での乗り換えですと運賃が30円増しで770円になります。

 

3.連絡乗車券(連絡運輸、通過連絡運輸

 連絡乗車券には、JRから私鉄の駅まで(連絡運輸)若しくは私鉄からJRの駅まで(連絡運輸)、或いはJRから私鉄を経由してJRで移動する場合(通過連絡運輸)があります。

連絡乗車券(連絡運輸、通過連絡運輸)で101km以上の距離になれば途中下車できるメリットがあります。

連絡乗車券でJR線または私鉄のいずれかの区間が101km以上場合、こえた会社線区間のみ、学割の適用ができます。

 

通過連絡運輸

通過連絡運輸は、JRから私鉄を経由してJRで移動する場合、JRの移動距離を合算して計算するため運賃が安くなることがあります。JRの移動距離の合計が101km以上の時はその区間が学割の適用を受けられます。JRではみどりの窓口で購入します。

 

 通過連絡運輸の適用を受ける場合、協定を結んである区間でJRから私鉄を経由してJRで移動する際に利用できます。利用する際は、その区間の連絡乗車券を購入しないと適用されません。

 

京王線で事例を紹介したかったのですが、通過連絡運輸には対応してなく紹介できませんでした。

 

 

 通過連絡運輸で参考になるサイト

【営業規則系】 絶滅危惧種 連絡乗車券(他社線直通の乗車券)での途中下車制度(総まとめ) - 旅と鉄道の美学

 

マニア以外向け。鉄道を有効利用しましょう。その1『通過連絡運輸設定区域の話』 - ceeda日記 本館

 

下記のページで、利用できる私鉄事業者を確認してください。

JR 連絡運輸 取扱会社線一覧表

 

 

 

連絡乗車券を買うとかえって高くつく場合があります。下記の記事を参考にしてください。

 

千代田線経由の複雑な運賃計算、「中目黒-池袋」IC乗車券が90円以上安いワケ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

  

 参考になるサイト

マニア以外向け。鉄道を有効利用しましょう。 の検索結果 - ceeda日記 本館

 

jr規則関連

JR東日本:旅客営業規則 第69条>第3章 旅客運賃・料金

次の各号に掲げる区間の普通旅客運賃・料金は、その旅客運賃・料金計算経路が当該各号末尾のかっこ内の両線路にまたがる場合を除いて、○印の経路の営業キロによって計算する。この場合、各号の区間内については、経路の指定を行わない。(首都圏のみ抜粋)

 

2)日暮里以遠(鶯谷又は三河島方面)の各駅と、 赤羽以遠(川口、北赤羽又は十条方面)の各駅との相互間

尾久経由東北本線
○王子経由東北本線

(3)赤羽以遠(尾久、東十条又は十条方面)の各駅と、大宮以遠(土呂、宮原又は日進方面)の各駅との相互間

戸田公園与野本町経由東北本線
○川口・浦和経由東北本線

(4)品川以遠(田町又は大崎方面)の各駅と、鶴見以遠(新子安又は国道方面)の各駅との相互間

西大井経由東海道本線
大井町経由東海道本線

(5)東京以遠(有楽町又は神田方面)の各駅と、蘇我以遠(鎌取又は浜野方面)の各駅との相互間

京葉線
総武本線外房線

 

運賃計算の特例:JR東日本

次の各区間をご利用になる場合は[ ]内の太線区間のキロ数は含めないで計算します。同区間内では途中下車できません。(首都圏のみ抜粋)

 

◆西日暮里以遠の各駅と三河島以遠の各駅との相互間[日暮里~東京]

*ただし、定期券はグリーン定期券を除く定期券に限ることとし、日暮里~上野の在来線に乗車する場合に限ります。

◆日暮里、鶯谷または西日暮里以遠及び三河島以遠の各駅と尾久駅との相互間[日暮里~上野、鶯谷~上野]

*ただし、グリーン定期券を使用する場合を除きます。

◆西大井以遠(武蔵小杉方面)の各駅と品川以遠(田町方面)の各駅との相互間[品川~大崎]

◆鶴見、新子安、東神奈川または川崎以遠(蒲田または尻手方面)、国道以遠(鶴見小野方面)もしくは大口以遠(菊名方面)の各駅と、新川崎、西大井または武蔵小杉以遠(武蔵中原または向河原方面)の各駅との相互間[鶴見~横浜、新子安~横浜、東神奈川~横浜]

◆武蔵白石または浜川崎以遠(小田栄または昭和方面)の各駅と大川駅との相互間[武蔵白石~安善]

 

 

jr運賃表

jr運賃表 普通運賃の計算

 

特定の区間における乗り継ぎ割引

乗車券・ICカードでの乗継割引