短波ラジオ PL-310ET でソフトミュートを一時的に解除する方法。

短波ラジオ PL-310ET でソフトミュートを一時的に解除する方法*1

 【解除の手順】

1.スイッチを入れる。VFモード(周波数を手動で変更するモード)にする。

2.「⇑」または「⇓」を押して、短波(SW)に移動

3.VF/VMを押して、スキャンを開始させる。

4.スキャンが開始され、周波数が上昇した場合は、TUNEを上に回す。

スキャンが開始され、周波数が下がった場合は、TUNEを下に回す。

 

これらの操作をすることで解除される。電源を切るまたはFMモードに移行しない限り、解除が有効(AM時も有効)。

 

【注意事項】

1.電源を切るまたはFMモードに移動すると、ソフトミュートが有効になる。(元に戻る)

2.VF/VMではなく、「⇑」または「⇓」を押してスキャンした場合、ソフトミュートは解除できない。

 

【ソフトミュートの解除の確認方法?】

1.AM/BWを3~6KHzに設定する。

2.上の1から4の「解除の手順」を実行して、ソフトミュートを解除する。

3.ソフトミュート解除後、ただちにAM/BWを押すと1KHzに移行する。

設定に失敗すると、1KHzには移行しない。

 

その他:ソフトミュート解除後はAM/BWが2KHzになるらしい。

 

 

*1:出典

swling.com