スズキキャリイ DA16T 点火プラグの交換メモ

 

minkara.carview.co.jp

 

8mmソケット、10mmソケット、12mmソケット、14mmプラグソケット+エクステンションバーを使用し、14mmは点火プラグ交換用に使用します。

8mmソケット(エンジンカバー)、10mmソケット(イグニッションコイル)、12mmソケット(後部点検口 のカバー)、14mmプラグソケット(点火プラグ)

点火プラグ用の14mmプラグソケットにエクステンションバーを使用します。 

 

 

4輪車国産車用スパークプラグ検索|NGKスパークプラグ プラグスタジオ

純正プラグ型番:ILMAR7A8 (H25.9~H27.8), LMAR7CI-8 (H27.8~)

NGK イリジウム MAX型番:LMAR7AIX-P (DA16T共通)

 


DA16Tキャリイ プラグ交換

 

 

 

 

ボルト(ネジ)のトルク一覧表

バイクの標準締め付けトルク一覧表 | バイクのメンテナンス情報サイト オールメンテナンス

 

締付けトルク値参考資料(概算)

 

追記 2020/03/27

点火プラグを純正のイリジウムプラグ(LMAR7CI-8)から、NGK イリジウム MAX ( LMAR7AIX-P  )に交換しました。中心電極が同じ材質であるイリジウムでありながら NGK イリジウム MAXの方が滑らかな加速になりました。中心電極、外側電極の距離が純正とイリジウム MAXでは多少異なるのでそれが影響しているのかなと思います。

また、60km/hでの走行時において直進の安定性がかなり増しました。

 

あくまでも想像の範囲ですが、

純正プラグ型番がILMAR7A8 (H25.9~H27.8)(両面貴金属タイプ), LMAR7CI-8 (H27.8~)(片貴金属(片イリジウム)タイプ)となっており、キャリイの製造年月日によって純正プラグの型番と構造が異なります。NGK イリジウム MAX(両面貴金属タイプ)はILMAR7A8 (H25.9~H27.8)(両面貴金属タイプ)と構造が近いので、個人的には設計時の動きに近づき挙動が改善されたのだと思います。