需要のある資格は「車、医、建」で80% を占める

資格を取っても需要がなければ(独立開業系を除く)、意味がなくなる可能性が高いので調べたうえで、忘れないために記事にしました。

dokugaku.info

 

この方(dokugaku.info)よると、ハローワーク求人に於いて「車、医、建」の資格が検索上位(top50)の80%を占めます。ここでいう「車」はバス、トラックなどの運送業、「医」は医師、看護師、介護福祉士社会福祉士、栄養士、薬剤師、柔道整復師、鍼鍼灸師などの医療介護従事者、「建」は建築、土木を指します。

他の資格は、保育士、調理師、電気工事士、理容師、日商簿記2級、幼稚園教諭免許、危険物取扱者がtop50にランクインしていました。

 

「車、医、建」のなかで圧倒的に需要が高く、それなりの賃金の職業は、看護師と薬剤師となります。医師は需要が高く(独立開業もしやすく)高賃金と思われますが、そもそも職安で求人を出していないようでtop100にはランクインしませんでした。

資格・免許別ハロワ求人数TOP100-2015年7月

 

最後に、弁護士は仕事が飽和状態のようで、さらに下位資格の行政書士で儲けるのは非常に大変だそうです。高難易度な文系の士業系資格で儲けるのは一筋縄ではいかないようです。

dokugaku.info

 

リンク

toukei-labo.info