Libure office テキストボックスを縦書きにする

 

「テキストボックス」ボタンを右クリックし、「縦書きテキスト」をクリックすれば設定できます。下記を参照してください。

libreoffice 5.1 drawで縦書きテキストの設定方法がわかりません... - Yahoo!知恵袋

 

ただし、これではアラビア数字やアルファベットが横向きになる上に、文字設定で文字を90度回転する設定がありませんので、結局使えません。

 

 

そこで、テキストボックスの代わりに、「枠」を挿入しましょう。

 

1.「挿入」をクリックし、「フレーム」にカーソルをあわせ、「枠」を選択してください。

 

2.「枠」の設定画面が現れますので、「オプション」を選択し、「文字の方向を」を右から左(縦書き)*1を選択してください。これで日本語に関しては、縦書きになります。

 

3.次に、目的のアラビア数字やアルファベットを入力し、その文字を一文字ごとにドラッグし、右クリックしてください。

 

4.「文字」をクリックし、「位置」をクリックしてください。回転を90度に選択したら、目的のアラビア数字やアルファベットが縦書きになります。3番4番の作業は一文字ごとに行います。

 

5.「枠」の設定画面で「外枠」を選択し、色を白色に選択します。これでテキストボックスと同じ効果が得られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:旧バージョンでは Right-to-Left(vertical)